リコー杯プロ棋士ペア囲碁選手権
report

■リコー杯2000 第1・2回戦

1回戦が終わり、ほとんど休む間もなく、2回戦が始まった。2回戦は勝ち組み同士、負け組み同士の対戦。前者は勝てば準々決勝戦進出。後者は、負けたら即失格となるので、1回戦よりは僅かに緊張感が高まってきたような気がする。観戦者も増え、対局場内の温度がグッと上がったようだ。

加藤朋子四段
「アマくなっちゃったけど、柳先生キビしく仕留めてくれた」
柳時熏七段
「まったく危なげない。途中、一瞬難しくしたと思ったけど、テッパンだった。ペアの加藤さんがボクの棋風をよく知ってくれてると思った」

加藤・柳ペア


大沢・武宮ペアVS梅沢・片岡ペア
梅沢由香里三段
「さっきは種をまいただけにとまどったけど、今度は決定打を放ってしまった」
片岡聡九段
「キツイよ。もう一局だ。でもゆっくり楽しまなくっちゃね。それにしても暑い」

小林千寿五段
「2年連続優勝の本田先生と組むことが決まった時からすごいプレッシャーだったけど、本田先生はやさしいしって喜久代ちゃんが言ってた通りだった。私が変なことをしても、何事も無かったかのように処理してくれた」
本田邦久九段
「ツイてました。連敗でもおかしくなかった。自分のことで精一杯でした」

小林(千)・本田ペア


小林親子VS小山・依田ペア
小林光一十段・天元・碁聖
「去年2連敗して帰る時、電車の中で泉美に泣かれちゃったから、今年はそんなことのないようにと、思った」
小林泉美女流棋聖
「「お父さんとペアを組めるだけで幸せです」

吉田美香六段
「私が時間つなぎのつもりで打った手が後手でした」

吉田・東野ペアVS小川・加藤(正)ペア


中澤・彦坂ペア
彦坂直人九段
「2連敗してさっさと帰ることになると思ってたけど、望外の連勝に驚いています。中澤さんがこんなに強いとは思わなかった。ボクが寝ぼけた手を打って、彼女がフォローしてくれた」
中澤彩子四段
「ナイスバッテリーです」

大沢奈留美女流鶴聖
「今回は、ボロボロだった気がする」
武宮正樹九段
「さあ、もう1局だ」

大沢・武宮ペアVS梅沢・片岡ペア


芦田・石田ペア
芦田磯子六段
「石田先生の足を引っ張ってばかりで……。楽しかったけど内容がついていかなかった」
石田芳夫九段
「いつも"のけぞる"とか"キツイ"とか評判悪いから今回はのけぞらないように前向きにしてたけど……」

青木喜久代女流名人
「優勝した2回とも1回戦は負けたから、●○は優勝するための定石」
小林覚九段
「40過ぎると3局目打つのはキツイね。なによりも3局目に負けるのが1番ツライ」

青木・小林(覚)ペア


八代・大竹ペア
矢代久美子三段
「ヒドかった。このまま帰ったら大竹先生に叱られちゃうかな」

杉内寿子八段
「趙先生が強くてついていけませんでした。難しい手が多くて、意図が掴めませんでした。もう1局勉強できなくて、残念です」
趙治勲棋聖・名人
杉内先生は強かった。オレがもっとしっかりしていれば勝てたよ。この棋戦は、不調だな。勝った記憶がない。」(この発言の直後、石田芳夫九段から「関西棋院に行って勉強して来れば」とヤジが飛んだ)

杉内・趙ペア


小山・依田ペア
依田紀基九段
「次は何時から?、3局打つのはシンドイね。でも楽しいよ」

つづく