リコー杯プロ棋士ペア囲碁選手権
report
では、準々決勝戦に駒を進めることになった8組の感想を。
 杉内・結城ペア
杉内「結城さんとは前にもご縁があったからでしょうか。いくらか気心が知れているのでしょう。それでうまくいったようです」
結城「今日の2局目は自分の手合いに取っておきたいような完勝譜でした!」
 小山・加藤ペア
小山「練習はしなかったんですけれど。なんといっても師匠ですから気楽に打てて幸いしました」
加藤「うちのペアは現在成長中というかんじ。どんどん伸びていきますよ。きっと」
 祷・趙治勲ペア
「趙先生がこの上なくやさしいので、安心して打てました」
「うちのペアは他所とは心構えが違うんです。1年がかりで全ての力をここで出せるように調整してるんですから(笑)」
小林泉美・武宮ペア
  小林「皆さんに棋風の違いを心配されたんですが、どうもそれを上回るほどフィーリングが合うみたいなんです(笑)」
武宮「1人で打つより、全然うまく打てちゃうの。すごいでしょう」
小西・王立誠ペア
  小西「立誠先生が綺麗に決めてくれて勝てました」
「いいえ、9路盤の必勝法を小西さんが教えてくれたお陰です」
 吉田・小林光一ペア
吉田「私の暴走を止めてくれるので助かりました。冷静に対処してくださるので」
小林「いや1局目はバカにうまくいっちゃって。それで2局目は甘くなっちゃったけど。なんとか、ね」
 小川・依田ペア
小川「思いがけず進めて本当に嬉しいです」
依田「1局目、慎重になりすぎて失敗しちゃった。地味すぎて。それで反省したら、それから調子が良くなっちゃって」
と、それぞれが喜色満面な様子だった。