梅沢由香里女流棋聖/黄翊祖七段ペア vs 小西和子八段/坂井秀至七段ペア 佃亜紀子五段/小林覚九段ペア vs 大沢奈留美三段/趙治勲十段ペア 青木喜久代八段/羽根直樹九段ペア vs 謝依旻女流本因坊/河野臨天元ペア 小林泉美六段/今村俊也九段ペア vs 鈴木歩女流最強位/小林光一九段ペア
最後に、二連勝した4組のペアの感想&豊富を、聞き手役の小川六段のコメントと共にご紹介しよう。
黄翊祖「梅沢さんのリードがすごくよくて、緊張せずに、わりと 普通に打てました」 梅沢「久しぶりの二連勝です。年上なので、なんとなく権力的に(笑)安心だったのが勝因かもしれません」
小川「羽根さんは、ペア碁の勝率があまりよくないそうですが…今回二連勝した感想は?」 羽根「二連勝は…非常にいい感じだということです(笑)」 青木「羽根先生は淡々と打ってくださるので、私も安心して淡々と悪手を打つことができました」(場内笑) 羽根「いえいえ。相手をわざとつぶさないという優しさは出していましたが、悪手はありませんでした」
小林(光)「歩ちゃんは一昨年、昨年と張栩君と組んで9連勝しているでしょ。僕もがんばらないとと思いました。今日は手どころはお任せで(笑)」 鈴木「光一先生は、方針や目的がわかりやすかったので、打ちやすかったです」 小川「優勝は狙われますか?」 小林(光)「優勝? そりゃちょっとわからないな(笑)」
趙「最近は一人では勝てないので…あ、最近一人でも勝てるようになりましたが(棋聖戦の挑戦者に決まったばかり。場内笑) …今日はパートナーがよくて」 大沢「今日は大石のシノギ勝負でしたが、治勲先生なら必ずシノいでくださるという絶対の安心感がありました!」 小川「優勝を狙われますよね?」 趙「そういうことではなくて…決勝戦までいくスケジュールは組んであるんですけどね」(場内大爆笑)
大会二日目は、どんなドラマが待ち受けているだろうか。準々決勝、準決勝は、同じく恵比寿ザ・ガーデンホールにて、12月15日(土)に行われる。